旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

欧州卒業旅行…史上最悪の9日間 最終夜

いよいよ、この史上最悪の卒業旅行も9日目、つまり最終日の朝を迎えた。

 

旅の良いところはいつもの現実世界から離れて、ちょっと違う世界を体験できるものだと僕は思う。

f:id:travel-abroad:20100316140524j:plain

この旅が終わると、あと2週間で長い長い大学生活も終わり、僕は海運関係会社、同行人は病院に就職予定。またこんな風に旅なんかできるのかな?もしかしたら最後の旅になるかもしれない。そんな不安もありながらパリの街並みを目に収めようと車窓を眺めつつパリ・シャルルドゴール空港へ向かう。

f:id:travel-abroad:20100316151156j:plain


乗る飛行機は19時40分のNH0206成田行。飛行機まで時間があるのでチェックインを一番で済ませた後、カフェで休憩をすることに。

 

ちなみに今日も同行人とは連絡事項以外で会話もない。約25万も払って俺は何しに来たんだろう?と自問自答していると同行人に

幸運が次々と舞い込んでくる。

 

まず一つ目がカフェの抽選でコーヒーカップが当たる。

僕はハズレ。

 

僕は『良かったね』と心のこもっていない言葉を言っていたら

突然アナウンスが流れ英語と日本語で『○○さん(同行人の名前)ANAのカウンターまでお越しください』

 

僕はピンときた。これは預入荷物の中にスプレーか何か入れてはいけないものを入れてたんで呼び出しが来たか、なにか忘れ物したんだろうな。席のグレードアップなら同時購入してる僕もアップグレードされるのが普通だからアップグレードはないな。

 

そんなことを色々、考えてると同行人が帰ってきた。

同行人『席、アップグレードしてくれるって!!!プレミアムエコノミー』

僕『えー良かったやん』

僕の心の声『なんでお前だけやねん!!!航空券かったの俺やのに!なんでや(怒)』

 

そして幸運というものは次々と襲ってくる。

 

またもカフェで待っている時に同行人の携帯電話に非表示の電話がかかってくる。

どうも日本からのようだ。同行人は席をハズレ、カフェの外で会話をしている。

5分か10分後、戻ってきた彼の一言は…

 

同行人『○○市の公務員試験受かったわ!!!』

僕『えー良かったやん(3回目)病院はやめるん?』

同行人『うん、そうやな』

 

なんで同行人に幸運が訪れて、僕には一切、良いことがないんだ。

 

ほんとにほんとに最悪な旅だったな。

 

f:id:travel-abroad:20100316174858j:plain

 

PS.帰りの飛行機はほぼ満員。僕の座った中央の最後列の4人掛けシートだけ乗客がいなかったので4席フルに使って成田まで爆睡してやったぜ。これがこの旅の一番の幸運。

 

あとがき

今から約10年前の旅。最初に書きましたがフィクションも含まれますが、ほぼノンフィクションです(笑)

約25万も旅費を払いながら全然、楽しくない。この旅はほんとうに辛かった。

ノリだけで仲良くない知り合いと海外旅行なんていくもんじゃないな。といまだにトラウマになってます(笑)

ちなみに、この同行人とは卒業後1年後くらいに1度だけご飯食べただけ。まあ、そうなるわな。

 

さて次の旅行記は香港。

今話題の香港に2008年と2011年に2回行ってますが2008年のサークル合宿の香港編です。当時、書きかけで未完成の旅行記を加筆修正しながら載せていこうかな。