旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2008年 香港合宿の記憶 はじめに4(海外合宿の行先)

 

例年なら5月~7月に各部員がプレゼン形式で合宿の行先候補をプレゼン。

その中から行きたい所へ夏休み後半の9月に出かけるというのが合宿の行先の決め方なのだが、今回は違った。

 

新入部員の勧誘と親睦に力を入れすぎた為、行先のプレゼンなんかせず、

部室でダラダラと喋るだけという大学公認サークルにあるまじき活動を繰り返していた。

 

『部長、合宿どうするつもりなんやろ?』という視線を浴びながら、とうとう7月になってしまった。

 

7月になると前期テストが始まり部活動はいったん休止。9月の合宿は事実上、無理

 

ただ部長として何にも考えていないわけではない。

 

7月末に前期テスト打ち上げなるものが行われる。

そこには、例年、大半の部員が集まるので、そこで合宿の行先、決めちゃおうと思っていた。

人呼んで「酒の勢いで合宿の行先、決めちゃえ作戦」

(※部員半分くらいはお酒飲める年齢です)

 

そして作戦決行の7月31日がやってきた。

メンバーは12人。なんとか作戦決行できそうだ

 

だが、いきなり出鼻をくじかれる

作戦前日と当日に新入生1回生女子4人がドタキャン。2回生のほんわか系女子Iさんも急用で来れない。就活で一時帰国中の4回生Nさんも面接があり来れなくなった。

 

なんと直前で打ち上げ参加メンバーが12人から6人になるという有様。

残ったのは部長の僕、副部長Oさん、4回生Iさん、幽霊部員Tくん、新入部員のさわやか少年Hくん、同じくし新入部員の三回生Sくん。

 

こうなったらヤケクソ。

 

酒の勢いで合宿の行先は香港、大学の学祭期間10月30日出発が決定した。

 

f:id:travel-abroad:20201012132333p:plain