旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2008年 香港合宿の記憶 最終夜 : 時間ギリギリッ!香港国際空港…そこには何もなかった  

マカオからはフェリーで夜遅くに帰ホテル。

サークルの伝統かどうか知らないけど、最終日は一つの部屋に集まって語りつくす。

 

1回生の時の台湾ではゴキブリが大量発生している部屋恋愛話

2回生の韓国では梨泰院のホテルで紙パックのワインを飲みながらくだらない話

 

香港でも一つの部屋に集まり、香港の感想や自分の進路の事、就活の事・・・

次期部長の事・・・(これはいつか詳しく書くかも)

 

 

いろいろ語りつくした。

 

 

~飛行機出発の2時間半前~

 

そういうわけもあって、朝の集合時間がギリギリになってしまった。

 

この日は帰るだけの予定なのだが、迎えに来てくれたHISのリーさんの車に乗り込んで、香港国際空港へ向かう。

 

~飛行機出発の2時間前~

車内でガイドのリーさんから衝撃的な話が…

『昨日のお客さん、搭乗手続きした後、出国と手荷物検査で1時間30分かかって飛行機乗り遅れたよ!!香港、空港、大混雑してるよ。早めに搭乗口に行ったほうがいいよ』

 

僕としては搭乗手続きだけ済ませて、空港内で香港ドルの残りでお土産でも買おうと思っていたのに…リーさんの話で予定を変更せざるを得なくなってしまった。

とりあえず搭乗口まで行けば、そこでお土産買おう。保安エリア内でも少しはお土産屋さんあるだろうし…。

 

~飛行機出発の1時間45分前~

空港に到着。ガイドのリーさんのいう通り1時間30分かかるのが本当なら、すぐに搭乗手続きをしないと飛行機に乗り遅れる可能性もある時間だ。

 

 

 

 

~飛行機出発まで1時間30分前~

無事、搭乗手続きも完了。すぐに保安検査へ進む。

んんん、保安検査場の人が疎らだぞ????出国審査が混んでいるのか??

 

~飛行機出発まで1時間25分前~

出国審査も5分で終わってしまった。ガイドのリーさんのいう事が本当なら、搭乗口まで1時間半くらいかかる計算になるが・・・・

 

~飛行機出発1時間00分前~

約25分かけて一番端の搭乗口に到着。さすが激安な飛行機会社だけある。

でも良かった~これで無事、日本に帰れる。

 

さて、お土産でも買うか!

 

あれ・・・・

 

お土産屋が1店舗もない。

 

出国審査抜けたところに何店舗か見かけたが、あそこまで戻って買ってたら往復40分近くかかりそうだ。

 

いやいや、LAX、JFK、仁川、台湾桃園、関空のどこだって搭乗口近くににお土産屋かコンビニくらいある。

 

んんん・・・出国審査のところまで戻るか、香港ドルとと共に帰国するか。

 

僕は2択を迫られた・・・

 

 

そして決断する。

 

 

僕は大量の香港ドルと共に帰国することになった。