旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2008年 香港合宿の記憶 第二夜(後編): 重慶大厦(チョンキンマンション)

前回、午前中に黄大仙祠を観光後、それぞれ別行動することに。18時に尖沙咀地区にある重慶大厦(チョンキンマンション)前で再集合という約束をして、僕らは蜂の子を散らすようにバラバラに散らばった。 僕は女人街、男人街という香港で有名なメインストリー…

閑話休題2 失敗談まとめ

海外旅行をしていると失敗談はかなりある。 たとえばイカだと思って食べたらカエルだったとか。 travel-abroad.hatenablog.com LAからラスベガスへ行く格安バス乗ったら乗客全員中国人だったとか。 travel-abroad.hatenablog.com サークル合宿で行った中国の…

閑話休題:なんで僕はこんなに写真が下手なんだろう。答えはまだない。

閑話休題。 香港旅行記は一度、お休みして写真のお話。 ぼくは今まで海外旅行19回、滞在日数110日、15か国を旅してきた。 もちろん撮ってきた写真はゆうに1万枚を超える。 でも僕には悩みがあった。 『写真が致命的に下手』 これは機材やカメラ技術とかの話…