旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『はじめに』を更新

『はじめに』を更新しました。http://d.hatena.ne.jp/travel-abroad/20121021

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第10夜

鎌倉で遭難した次の日の23日は浜松まで到着し、24日に大阪へ到着。 無事、旅が終わったのである。 今回は旅先で現地の人と喋ることができたし、海外だけでなく日本も捨てたもんじゃないなあと感じることができた旅になりました。無意味な旅って最初に行…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第9夜

今日は鎌倉へ行こうと朝早く東京を出た。鎌倉はみなさんご存じのように源頼朝によって開かれた歴史的な町だ。 鎌倉へ着くとまず鶴岡八幡宮へ行き、次は大仏へ行こうとしたのだが、ここから大仏まで方向は逆方向だから、かなり遠い。ふと、見た地図に面白い文…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第8夜

今日のお昼に東京にいなければならなかったのだが、昨日、遠野へとんぼ返りしてしまった影響で・・・まだ北上である。もう東京に着くのは諦めゆっくり東北を満喫することに。 朝1の電車で北上を出発。一関を出てもうすぐ、仙台というところで車掌のアナウン…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第7夜

しつこいようだが明日の昼過ぎに東京にいなければならないのだ。今、岩手県の北上だ、ペース的にはかなりの遅れである。朝9時、僕は花巻駅のホームで釜石行きの電車を待っていた。ここで話が変わるが、僕は車窓の風景を眺めているのが好きだ。北海道からこ…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第6夜

朝、青森を出てからどれくらいたったのだろうか… 僕は岩手県にある遠野という町に向かっていた。遠野といえば、遠野物語や河童で有名な民族伝承がそのまま残った町。ヨーロッパ風に言えば『メルヘン』な町なのだ。 なぜ僕が、この町を目指したかは、Oさんが…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第5夜

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第4夜4日目、3月18日 午前中今日は特に予定も無く、朝から青森でも観光して昼過ぎから南へ移動しようかと思っていたその時である!・・・現れたのは紫ジャンパーの男(これで3日連続だ)なんだか怪しいぞ。これは僕…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第4夜

昨日は昼12時に電車で札幌を出て、ローカル線を乗り継ぎ、約10時間もの間、電車の乗り続け、やっと函館へ到着した。だが面白いことに、このような長い道程を僕と同じようにローカル線で行く人がたくさんいる・・・紫色のジャンパーをきてずっと本を読ん…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第3夜

2日目 3月16日昨日ジャンパーなしで札幌に着き、一夜明け2日目は朝から時計台やHTBを見学し、札幌を後にする事を決めた。 実は今回の旅、予定が決まってる事は20日に東京でサッカーを見ることのみなのだ。なので、それまではどこをほっつき歩いても構わ…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第2夜

1日目 さすが北海道 3月15日夕方5時、ANA札幌便は小学2年生でも数えれるくらい…わずかな乗客を乗せ関西空港を飛び立った あれ???さっきJALの広告を見てって書いてなかった?と思った人も多いだろうが・・・日本の航空業界は複占といってJAL…

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第1夜

大学の夏休みは長い…なんか有意義な旅に出ようと思い…アメリカへ旅立ったのは夏の話。だが大学の春休みは、もっと長かった…。また旅に出たくなったのは言うまでもない。今度は有意義な旅ではなく、無意味な旅というものに…。 2月初旬、僕は1年半ぶりに台湾…

09ヨーロッパの旅 コンスエグラ〜マドリッド〜パリ

トレドから風車の町、コンスエグラへ。トレドのバスターミナルからバスに乗車。約1時間のバスの旅 まもなくコンスエグラ。 下車、奥に見えるのがバス停 風情のある街並み。なんかいいとこコンスエグラ。 階段が続く。 丘を登ること数分。見たかった景色。 右…

09ヨーロッパの旅 トレド

サラゴサを満喫した後、トレドへ向かう。サラゴサの駅の窓口でトレド行きの切符を購入。 マドリッド乗り継ぎでトレドへ向かう。 マドリッド駅の謎のオブジェ。 駅構内にジャングル。 パリ出発後、ルルド、ポー、カンフランク、サラゴサと日本人を一人も見な…

09ヨーロッパの旅 サラゴサ

ハカから電車で3時間半くらい乗っただろうか。丘陵地帯が続く中、サラゴサの町が近づいてきた。 終着のサラゴサ駅で下車(ここでちょっとした事件が…) エレベータで上に上がると自動改札らしき物があるのだが、すべて×印が表示されてる。駅員もいないし、こ…

09ヨーロッパの旅 カンフラン

カンフラン(Canfranc)という街のご紹介。駅舎はめちゃくちゃ立派。たぶん入れないけどね。 入れる駅舎は手前の小さな建物 みんな線路内を散策 電車の本数…少ない。 道路の横には川が流れていて雰囲気は素晴らしい。 川の横でペタンク 近くのバー風のレスト…

09ヨーロッパの旅 ポー→オロロン・サント・マリー→カンフラン

たぶんカンフランなんていう街を日本人の0.1%も知らないだろう。 なぜそんな街を旅することになったのかというと…トーマス・クック時刻表を見てくれれば、わかる。 フランスからスペインへ行く鉄道のルートを見てみると… 一つはフランス南西部のボルドー…

09ヨーロッパの旅 ルルド

実は出発前…ヨーロッパ各国の地球の歩き方を熟読していた僕だったが…なかなか行きたい街が見つからなかった。それも当然。僕は歴史的な建造物にそんなに興味がない。城とか教会って一つ見れば十分かな?って思ってしまうのだ。なので今回は、先輩の行きたい…

09ヨーロッパの旅 パリ編1

ユーロスターに乗ってパリ北駅に到着。 地下鉄に乗り換えようと自動券売機に向かったが ユーロ硬貨しか使えない券売機しか見つからないので硬貨作っておきましょう。 じゃないと怪しげなオヤジが近づいてきて高い切符買わされそうになるから。 で…ここからが…

09ヨーロッパの旅 ロンドン編2

前回の続き。ホテルから徒歩5分の所に大英博物館。 モアイ。ルーブルにもあるけど、大英では主役扱いなんだよな。ルーブルは誰もいかないフロアにあるし…。 ロゼッタ・ストーン。大英といえばコレ。よく言うと…ヒエログリフを解明した歴史的な石碑。悪く言…

09ヨーロッパの旅 ロンドン編1

こっからはネタも特にないので写真で観光地などをご紹介。ヒースローから市内へは地下鉄ピカデリー線でロンドン中心部へ. 地下鉄はチューブと呼ばれるくらい狭い。たぶん前の座席の人と握手できます。 ピカデリー線の案内図。ラッセル・スクエアっていうとこ…

09ヨーロッパの旅 ロンドン・ヒースロー編

ビジネスクラスで快適に過ごした僕は8月18日の昼過ぎにロンドンヒースロー空港に到着した。飛行機を一番先に降り入国審査へ進む。 出発前の下調べでヒースロー空港の入国審査が厳しいという噂があちこちのブログに書いてて僕は不安で不安でしょうがなかった…

09ヨーロッパの旅 成田編

出発日。ちょっと前までは関空からJALの直行便がロンドンまで飛んでいたが不採算路線ということもあり廃止されてしまった。海外での乗換が嫌な僕は、成田空港まで陸路で向かい、JAL直行便でロンドンへ向かう。朝10時のフライトの為、7時過ぎに成田空港…

09ヨーロッパの旅 はじめに

舞台は2009年夏。就活も終え暇を持て余していたころの話。 先輩とヨーロッパを旅することになった。 なぜ先輩と?なぜヨーロッパ? なんでそうなったのか…全く覚えていない。 まあいい。 日程は先輩と考えた結果、パリ→フランス南部→トレド→マドリード→…

中国の旅 最終夜

昨晩、深夜1時にホテルに戻ってきた我々、次の日も早朝からバスに乗って北京を回る。昨日と同じくバスに乗り込み、最後部の座席へ座ろうとしたのだが…。そこには既に招かねざる先客が座っていた。昨日、喋りに喋りまくった…1人旅中の寂しいおじさんおにい…

2010年 中国の旅 第2夜 夜

観光ツアーは無事終わり、寂しいお兄さんともお別れ。 まあ明日も、同じツアーに参加するので、また会うんだけどね。観光ツアー後、僕とNくんはせっかく北京へ来たんだから街を散策しようと出かけることにした。 もちろん一回生や部長らはみんな別行動。さ…

旅先で起こった不思議な話

もう一つ先輩の話から。おなじくサークルの冊子に載ってる、ちょっと怖いお話(PG12) 台湾発 山奥の怪!渓谷に彷徨う霊魂との遭遇…台北から列車で3時間、戦前は多くの日本人移民が暮らした街。そこからさらにバスで2時間ほど行った山奥のとある集落で事件…

旅先で起こる不幸な事件

旅行記ちょっとブレイクしてこぼれ話を。。。僕の先輩がサークルの冊子にある文章を書いている。 大学在学中、彼は国内、海外を問わず様々な場所を旅した。 しかし、不思議なことに、彼が訪れた土地では、その後、必ずと言っていいほど何らかの不幸が起きて…

2010年 中国の旅 第2夜 午後

バスは頤和園を後にし明の十三陵へと向かう。さすがに明の十三陵のなら歴史に全く興味のない僕でも少しは知っている。どういうものかって? ・・・ 明時代の王様の墓だよ。堀ったら何か出てきたんだよ! ごめん。それだけしか知らない。詳しく知りたい人はネ…