旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

09ヨーロッパの旅 ポー→オロロン・サント・マリー→カンフラン

たぶんカンフランなんていう街を日本人の0.1%も知らないだろう。


なぜそんな街を旅することになったのかというと…トーマス・クック時刻表を見てくれれば、わかる。


フランスからスペインへ行く鉄道のルートを見てみると…


一つはフランス南西部のボルドーから南下してスペイン北部イルンという街を通って行く大西洋ルート

二つ目はフランス南部のモンペリエから南下してバルセロナへ行く地中海ルート。

そしてもう一つ。

ピレネー山脈の真ん中を突き抜けてるルートがある…。


なんか面白そうだ。


そんな単純な理由で僕らはこのピレネールートでスペインへ向かう事を決めた。



まずはこのルートに出発点。ルルドの隣駅ポーへ向かう。

ポーからは支線に乗ってオロロン・サントマリー(Oloron-Sainte-Marie)へ向う。(電光掲示板の上から3番目の列車に乗車)

乗車!

オロロン・サント・マリー駅に到着。

で、ここで電車は終わり!っていうかこの先は廃線になったらしい。時刻表を見るとカンフランまでは一日3本…バスが出てるらしい。(2009年当時の話ね)

バス到着

スペイン!入国。ソンポール峠っていう名前の峠らしい。

やっとのことでカンフランに到着。駅舎は立派。

平和だな〜

めっちゃ、のどかな町。カンフランからスペイン側へは電車は動いてます。



=======================

2009年、カンフランへ行くのにHISパリ支店さんのブログを参考にさせていただきました。行きたい人はこっちも読んだ方がいいと思う。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-10151212002.html