旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第3夜

2日目 3月16日

昨日ジャンパーなしで札幌に着き、一夜明け2日目は朝から時計台やHTBを見学し、札幌を後にする事を決めた。





実は今回の旅、予定が決まってる事は20日に東京でサッカーを見ることのみなのだ。

なので、それまではどこをほっつき歩いても構わない

釧路へ行こうが、網走、稚内旭川富良野・・・へ行こうが・・・

だが忘れてはいけないのは・・・


僕は、20日の午前中には東京へ着かないといけない。




正直、僕が北海道で行きたいのは、北の端にある礼文島という島や東の方にある釧路湿原である。

だが、ここへ行ってしまうと20日に東京に着くには千歳から飛行機という手段を取らざるをえない。

貧乏学生にとっては大きな痛手だ。

南の函館へ行けば、陸路で東京までゆっくり下っていけば、飛行機を使わないで済む。


北へ行くか、東へ行くか、南へ行くか。

ここで、僕には大きな決断が迫られた。行きたい場所へ行くのか?金に縛られて無難な旅をするのか






そして・・・・・・夜10時


僕は函館の町を歩いていた。


僕は金を選んだ。