旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

2008年 北海道→大阪…ローカル線の旅 第4夜

昨日は昼12時に電車で札幌を出て、ローカル線を乗り継ぎ、約10時間もの間、電車の乗り続け、やっと函館へ到着した。

だが面白いことに、このような長い道程を僕と同じようにローカル線で行く人がたくさんいる・・・

紫色のジャンパーをきてずっと本を読んでいる学生風の男

30過ぎの旅慣れてそうなオッサン

バックパックが似合う外国人などなどが僕と同じ電車に乗っていた。

いろいろな人が旅をしているんだなと実感しながら、今日は朝から五稜郭へ歩いて向う。


今、僕の前を歩いているのは、よりによって昨日、電車で一緒だった紫ジャンパーの男だ。


そりゃ函館を訪れたら、五稜郭くらいしか行くところないんだから遭遇しても不思議ではない。(まあ、このときはそう思ってたんだが・・・)




とりあえず気にもせず戊辰戦争、最後の戦場である五稜郭や日本三大夜景の函館山などを歩いて観光し、終電の特急列車(特別、この区間だけ自由席特急券買うだけで特急に乗れる)に乗って青森へ向った。



余談だが、この特急の車内で青函トンネルを掘っていたという老人に出会い、青森まで永遠、その難工事について語られ続けた。

もう、それはそれはプロジェクトXでした。老人の話は終わる気配がないまま、青森駅に到着した。