旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

09ヨーロッパの旅 サラゴサ

ハカから電車で3時間半くらい乗っただろうか。

丘陵地帯が続く中、サラゴサの町が近づいてきた。

終着のサラゴサ駅で下車(ここでちょっとした事件が…)

エレベータで上に上がると自動改札らしき物があるのだが、すべて×印が表示されてる。駅員もいないし、ここからが出れないんだなと思いホーム逆側のエスカレーターへ行くと同じく×印が表示された自動改札らしきものがあった。

どっから出るんだよ!駅員もいないし…。

一緒に降りた乗客は、すでにどこかへ消え、ホームには日本人が2人取り残された。降りた乗客の中には線路の中を平気で歩いて出て行ったツワモノもいたが、日本人としては改札から出たいというものだ。

解決策も思いつかないので先輩が×印の自動改札に切符を入れてみた。
すると自動改札は切符だけ吸い取り…うんともすんとも開かなかった。しかも切符は返ってこない。

ここで駅員に切符見せてって言われたら、ただの無賃乗車になってしまう。

ピンチだと感じながらホームへ戻ると地下への通路があり、降りていくと改札もなく無事、ホームを脱出することに成功。いまだにそれが正しいルートなのか、どうか知らない…。


約30分、彷徨ったサラゴサ駅。

タクシーでサラゴサのピラール広場へ。

ピラールの聖母教会…でかい

結婚式もやってた。

広場はのどか。子供たちが水遊び。平和だ。

意外とお店がいっぱい並んでる。サラゴサは結構な観光都市。

もう一枚。街の中から。やっぱりでかいピラール聖母教会。

昼飯はここ。

スペインへ来たのでバフェットでパエリア。

カフェ。きれいな女性がいっぱい。

今日はマドリッドまで行く予定なのだが…あまりにも居心地がよかったので夕方のピラール教会。

夕暮れのピエドラ橋からピラールの聖母教会を撮影。

マドリッドを諦め…サラゴサ泊。ホテルはピラール広場の前にあるココ。めっちゃキレイでめっちゃ安い。インターネットも無料で文句の付けどころがなかった。