旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

グアム 第三夜 前編

結局、昨日の堂々巡りの話し合いの結果・・・・

3日目は昨日のメンバーに加え、部長NさんとMちゃんが合流し、タロフォフォの滝へレンタカーで行く事になった。

この2人、日本と1時間の時差があるグアムに来ても、なぜか日本時間で行動している。

集合時間も日本時間で説明しないといけないので、なんともめんどくさい

郷に入れば郷に従え!というコトワザはこの二人の辞書には載ってないようだ。




レンタカーに乗り込み、一行はタロフォフォの滝を目指す


タロフォフォへ行く前にグアムのショッピングモールに寄る事になった。

集合時間を日本時間とグアム時間で伝えた後、一旦解散。



僕は欲しい時計や靴を探すも日本とそんなに値段が変わらない為、購入を断念。 意気消沈していると目の前にFBIのTシャツが約10ドルで売られていた。 FBIのTシャツはネタになると思い、すぐ土産用に購入。

どうやらS君やH君もFBIのTシャツを購入していた。

S君にいたっては自分で着るように買ったらしい。マジかよ?!




ショッピングモールを昼ごろ出て、タロフォフォの滝には2時頃に到着。

入り口では大量の豚がお出迎えしてくれたが、可愛くない豚だったので嬉しさも皆無。(そもそも可愛い豚なんているのか?)



タロフォフォの滝のある場所へは、ロープウェーに乗って向かう。

ロープウェーを降りると滝が目の前に現れた。タロフォフォの滝は水しぶきをあげ迫力満点。




タロフォフォの滝から少し離れたところに、謎の博物館が立っていて中に入ってみたが、全く意味不明ものがこれでもかという展示されているだけ。ナイトスクープでいうパラダイスな感じ。

こんな物に存在意義があるのか?



このパラダイス博物館の隣から横井ケープへ行く為のジャングル道がある。横井ケープとは横井さんという人が終戦を知らず28年間も潜伏生活をしていた洞窟らしい。


その道を行くこと10分、横井ケープが姿を現す。しかし中には入れず、歩いた割には期待外れだった。すぐUターンしてそのジャングルを歩いていると、毎度おなじみのあの声が聞こえて来た。


『うわぁぁぁぁぁ』


なんと、タロフォフォの蚊がSくんに集中攻撃を仕掛けていた。


なぜかS君にばかり蚊が集まってくるのだ。 確かにS君の血液型は蚊に刺されやすいO型だった。 でもそれなら、僕や部長Nさんも同じO型。だが一切刺されない。


どうやらタロフォフォの蚊は人を見るようだ。S君を刺しとけば、心優しいから殺されないだろうと判断したのだろう。

まあ僕や部長のところへ来たら即死は確実だったから、蚊の判断は正しかったっだろう。



まあ、そんなS君はほっておいて僕らは高温多湿の中、ジャングルを歩いたせいで、汗だくになっていた。

出発地に戻ってくると、すぐにさっきの博物館の中に駆け込んだ。

そう、この博物館・・・展示物は最低だがエアコンが効いていて超快適なのだ。さっき存在価値が無いとかいってしまったけど、申し訳ない。


絶対に博物館は必要だ。



3夜後編へ続く。