旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

欧州卒業旅行…史上最悪の9日間 はじめに

卒業を間近に控えた2010年2月

普通の大学生なら…

A『みんなで卒業旅行、行かない?』
B『じゃあバリ島行こうぜ、バリ島』
C『えー、ヨーロッパがいい!』
D『いや、行くならアメリカだろ』
A『うーん、じゃあ、間を取ってイタリアで』
B・C・D『間じゃねぇし!』

という不毛な議論が繰り返されている頃


なぜか僕はサークルの新歓用看板を作っていた。
もうすぐ卒業してしまうのにもかかわらず…。

たぶん後輩に「なんで、この人、ずっと部室に来るんだろう」と思われながら、せっせと看板を作っていたある日、一通のメールから僕の卒業旅行はスタートする。

『卒業旅行で海外どこか行かへん?』

送ってきたのは数少ない学部の友人。


ほぼ授業に出ていない僕にだって指で数えれるくらいの友人はいる。
中でも声をかけてくれたのは、ほぼ全ての授業のノートを貸してくれた上、
色々、授業の情報を教えくれた友人。

彼がいなかったら、僕は大学を卒業できなかったと言ってもいい。





ただ僕は大学4年間、旅行サークルにいて一つだけ悟ったことがある。

旅行はどこへ行くかではなく誰と行くかが100倍、重要。


海外旅行というものはいつもと全く違う場所で何が起こるか分からず、ずっと気を張って生活する。よって、人の本性というか性格が露骨に表れてしまう。ちょっとした行動にやたらイラッと来て、それが積もり積もって爆発したりする。

普段、大学で一緒だからという理由だけで、海外旅行なんか行ってしまうのはギャンブルだ。性格を熟知してから、こいつとなら旅行行っても楽しそうだし上手くやれるだろうとか思ってからじゃないと行ってはいけない。



で・・・だ。


その友人とは授業ではよく一緒になる。ゼミも一緒。
だがプライベートでどこか出かけたとかは一切ない。
授業の話だとか、多少、趣味の話はしたことあるが…そんなに知っているわけではない。

つまり僕の考えだと…この友人と卒業旅行へ行くのは負け戦だ。


『行きたくない…』

だが友人はどうしても卒業旅行へ行きたいという…しかも友人は初海外だ。
僕も彼がノートを貸してくれたから卒業できたという恩もある。



迷いに迷った末、卒業旅行へ行く事にした。
『まあ3泊4日くらいで香港とかなら面倒見れるだろう』

2泊3日で台湾だと卒業旅行っぽくない。
5泊6日でアメリカは素人連れて行くには僕の負担が重すぎるから却下。

間を取って3泊4日香港の旅を友人に提案しようと思って打ち合わせの日を迎えた。




部室で看板作りを一旦中断し…大学の食堂にあるカフェで待ち合わせ。

僕『さて、どこいきますか?(香港だけどね)』
友人『うーん、どこでもいいけど…』
僕『まあ、俺もどこでもいいんだけどね(嘘。香港だよ。シンガポールでも可)』
友人『俺、初海外だからさ〜』
俺『(そうそう、初海外は香港くらいがちょうどいい)初海外か〜。』

友人は僕の言葉にかぶせ気味で衝撃の一言を発した
友人『ちょっとヨーロッパ行きたいんだよね』

僕『(えええぇぇぇっっっョョォヨーロッパァァ…遠い!高い!しんどい!)……。』

とんでもない先制パンチに一瞬、冷静さを失いかけた。

僕にとってはヨーロッパは全く考えになかった。
っていうか僕は、半年前にヨーロッパに行ったばかり。
そのことを友人は知っているはず。


何とかしてヨーロッパから香港に変えさせねば

僕『あ、そう。結構、金するで』
友人『金は大丈夫やわ』

僕『あ、そう。最低8日はいるで。俺もサークルの看板作らなあかんし…』
友人『バイトやめて暇やから、いつでも行けるで』

僕『香港とかやったら安いし4日ぐらいで行けるで』
友人『うーん、香港は行きたくないわ』

僕『飛行機も初めてなん?飛行機13時間乗るけど…』
友人『大丈夫やと思う。逆に楽しみやわ』

僕『初めてでヨーロッパはしんどいと思うわ、ツアーじゃないし…』
友人『自分、何度も海外いってるやろ。余裕やろ。』

僕『じゃあヨーロッパにしようか。』
友人『うん、そうしよう』


※注 今回の旅行記はフィクション的要素を多分に含みますが、ほぼほぼノンフィクションです。どっちやねん!(笑)