旅行記のようでガイドブックでもない何か はてなブログver

海外調査研究部元部長の旅行記。旅先ははじめにをごらんください。

欧州卒業旅行…史上最悪の9日間 第1夜(中編)

朝、伊丹空港で友人と待ち合わせ。



僕が伊丹に着いた時には、すでに友人も到着…。



普段、大学でしか会わない人と、違った場所で会うというのは、新鮮な感覚を覚えるとともに緊張もする。

もちろん会話もぎこちない。


僕『おっ、おはよう』

友人『おはよう』

僕『自分、早いな…何時に着いたん?』

友人『うん。5分くらい前』

僕『あ、そうなん…』

二人『…』

たった30秒で会話が持たなくなってしまった。




言い忘れたけど旅行でもう一つ大切な要素があると僕は思う。

『会話』

つまりトーク



トークが盛り上がるかどうかはその旅が楽しかったかどうか。
旅のすべてを左右する


そのトークが出会って30秒で途絶える。


…この旅は苦行でしかない。





そして飛行機に乗ると…
友人は初飛行機で吐き気をもよおし、トイレを往復する始末。



成田発パリ行きNH205便の中で僕は絶望に浸っていた。